トイレの話


駅や公園などの公衆トイレは、いたずら書きやゴミ等で汚れているイメージが強い。


では、なぜ汚れているのか


それは、環境ではないだろうか


駅や公園には常時監視人がいない。
トイレに関してはなおさらである

ただ、監視人がトイレにいてもいやだろう。

なので、ものすごい清潔にしてみてはどうだろうか


人は、高いものや豪華な物を大切にする傾向がある


どうせ汚れる物だからと安物ですませると使う側も汚しやすく、汚しやすい環境をつくっていく


少し前話題になった有料トイレがあったと思う。そのトイレが汚いなんてことを聴いたことがないのもこのためだ
お客さんからお金をもらってまでトイレを綺麗にしていますよ、という環境が使用者にも気を使わせ汚れることを最小限に押さえている

これはとてもよい環境の循環だ


ただ、ふつうの公衆トイレを有料にするわけにもいかない



これは難しい問題だ