移動速度

どうやら、攻城兵は5兵種の中で一番遅いらし...
あと、袁術全く関係無い。スイマセン

先に言っておく、情報源は100%ウィキである。勝手に利用してスイマセン。

基本的な移動速度は
弓兵、象兵を1,0とし
馬は1,1(オーラ時は1,2)
槍兵、歩兵は0,7
攻城兵は0,5とのこと


ということは、移動速度0,2倍計略《連環の計  連環の連計  連環のススメ  暴勇の報い  (誘惑)》のかかった弓兵と同じ速度でいつも移動しているらしい。


移動速度が2,4異常の場合迎撃ダメージは2倍となる。
移動速度の最高倍数は攻城兵を抜いたほかの兵種は3倍が限界
攻城兵だけ4倍まで行く。でも落ち着いてください。攻城兵は移動速度が上がりすぎて迎撃ダメージが2倍になることは無いようです。
単純な計算
0,5×4=2,0
SR黄月英が早く見えるのはいつも遅いからであり、通常の『神速戦法』なら1,1×2=2,2となり恐れるに足らず、怖いけどね♪


移動速度を調べていてビックリしたのは『白馬陣』の計略では槍兵は迎撃を受けないという事
白馬陣は1,7倍、槍兵は0,7
1,7×0,7=約1,19
ほぼ馬である。
注意:攻城兵と槍兵以外は迎撃は入ります。馬については2倍で入ります。


話がまとまっていない中さらに蛇行
白馬陣計略長いね...12、5カウント
士気が4カウントで1だから計略中に3貯まる...なんだこの計略
しかも公孫サン自体も1,5コスの枠をはみでた強さ、戦器がスゲー!!知らなかった...
突撃発動UP 移動速度UP 上級戦器で突撃ダメージUP
つよ!!!ちょっとコイツでデッキ組んでみるかな


最高で速軍5,25カウント  移動速度1,5倍(迎撃ダメージ2倍ではない)
アホな計算
12,5+5,25=17,75
その間士気約4,5たまる。
外伝を士気士気にすると5たまる。
士気11の時に速さを活かした戦い方をして相手に計略を討たせる。
その後、士気マックスからのカウンターを狙ってみるのも良い。兵法使ってまですることではないが...



兵法連環の打ち消し(こちらも兵法使いますが...何か問題でも)
何気に後半あたりに白馬陣を討つと連環を討ってくる人もいるはずしたら迷わずに速軍を討ちましょう。
兵法連環の能力
0,5倍 約4カウント


白馬1,7×兵法連環0,5=0,85  槍兵の場合 攻城兵と大体同じ
白馬1,7×兵法連環0,5×兵法速軍1,5=約1,25  槍兵の場合  通常よりちょっと速い槍兵になる。


連環を打ち消せるなら士気4も安いもので、相手タイミングみたいのも潰せる気がする。
敵の連環終了後には2,5倍速で神速戦法より速くなるオマケ付き♪


疲れたのでこの話は終了です。