第1話(ウルトラマン)

 http://www.youtube.com/watch?v=3_Pf2PAw26U
 http://www.youtube.com/watch?v=_IW-gkelvZw&NR
  素人から見た屁理屈だらけの見解(一度見てからの方が分かるかも)
私はウルトラマンが嫌いではありません。好きです。
だからこそ疑問を、屁理屈を揚げときました。答えもとめます。

 怪獣:べムラー
   M78星雲の名もない宇宙人のミスにより地球に

‣M78星雲の名もない宇宙人について。
 職業:宇宙大学の先生、宇宙警備隊銀河系局長
 家族:父:宇宙保安庁長官 母:ウルトラ学校の先生
 彼の名は、ハヤタ隊員によって『ウルトラマン』と名前が付けられた。しかし、この宇宙人は約2万年間(最終話にて2万歳と公開するらしく今は何歳かは分からない)名前がないなんてことはないはずだ。自ら名乗らなかったことを後悔しているに違いない。そして、その他のヒーローもなぜ、『ウルトラマン』という苗字みたいに利用しているのか謎だ。例:姓・ウルトラマン 名・セブンかなり謎。2万年以上前にハヤタ隊員がこのようになずけると分かっていたかのようだ。
 ウルトラマンは、べムラーを宇宙の墓場に連れて行く途中に逃げられ追いかけているさいにハヤタ隊員と接触(ハヤタ死)。とことん運が無いとみる。ハヤタ隊員を殺してしまった罪を感じ、自分の命を与えたのだが、いいのだろうか?悪魔のような怪獣を地球に残し、宇宙の墓場に連れて行く任務を放棄してはいないのか謎だ。しかも、ハヤタ隊員にベータカプセルを渡すことにより、自分がやるべき任務を押し付けてはいないのか。もし、ハヤタ隊員がベーターカプセルを使用しなかったらどうするのか何も考えなかったのか。大学の先生にしては考えなさ過ぎだ。カプセルを渡した時の笑いは不気味だし。
 終いに、あの爆発は何だ!地球に対しての挑発かこのやろう!!
べムラーって倒してもよかったんですか?護送中に殺してもいいんですか?謎だ。



‣ハヤタ隊員について  
 科学特捜隊(通称:科特隊)にいつ入隊したかは分からないが、一日に乗り物を2つも潰すなんてかなり運転が下手と見る。
 ビートル(飛行機)はウルトラマンとの接触で潰れたのっだが、自ら未確認飛行物体を見つけときながら接触してしまうなんて…確かに2つも飛んでくるなんて思いもしないと思う。でも、ぶつかるまでに回避行動を取れたのではないのか、まったくの無抵抗さにビックリである。それでも科特隊か?と訊きたくなる。
 もっともひどいのは特殊潜水艇S16号である。
自らべムラーに突っ込み、攻撃するでもなくただ捕らえられて皆に心配させるなんて…いいのか科特隊?
 しかし、ハヤタ隊員(ウルトラマンの命)の頑丈さには、すばらしく輝くものが見えた。
 飛行機墜落と同等の高さから潜水艇と落ちたにもかかわらず、頭から血が垂れるだけ。落ちた瞬間は気絶していたが、回復はや!!!
この話を見る限りでは、ウルトラマンに変身すると怪我は治るらしい。潜水艇墜落後すべてを分かっているかのごとく外に顔を出し変身。このとき、少なくても頭には傷がある。べムラーをやっつけて帰ってきたハヤタ隊員はかなり元気である。超回復力?戦ってきたのに?



‣科特隊について
 電話番号:999
 まず、なぜハヤタ隊員が墜落したことを知らないのか。
基地の飛行機が墜落したら何らかの情報が入るはずなのに、警察だかなんだか分からないオジサンに言われるまで気づかないなんて悲しい。
 現地での情報調査もひどい。目撃者の意見を何度も否定、信じろよ。
イデ隊員(隊長でも太ってもない男の人)は、ハヤタ隊員墜落現場を見ただけで仲間の命を終わったと仮定し、探索にも行かない。そんなに嫌いか?と聞きたい。
 最後の科特隊のシーンおかしいでしょ。ねぇ
なぜ誰もハヤタ隊の言葉に疑いがないの?ウルトラマンについて説明してるけどなぜ皆納得?疑問もとうよ。詳しすぎでしょこの人、飛行機墜落潜水艦炎上の中にいた人なのに。



‣警察官?らしき人
 「あれは、宇宙人か何かのしわざだね」
    落ち着いてますね。
 謎の飛行物体、怪獣、飛行機墜落、ハヤタ隊員浮遊、赤い玉の爆発これだけのものを見ておきながらかなりいい線の回答。あなたこそ科特隊に入るべきでは
 他の人もかなり落ち着いて協力したけど、ここは科特隊が協力を求めてはいけないと思う。だって、彼らは一般人だもん。巻き込んでいいのか?
 
資料:ウィキペディア ユーチューブ ウルトラマン仮面ライダー