5年ぶり

  五年ぶりにMTGを買いました。
   身近にいるU君に引かれ
     私はまたこのゲームを
  マジで、はまりますよこのゲームは

 ※注意  私の勝手な解釈です 
 まず、MTGとは何か?
知らない人のために。(興味がなければとばすべし)
Magic The Gathering (マジック ザ ギャザリング)を訳して
   MTG(私は、マジギャザ と呼びます)
 簡単な説明
 まず、プレイヤー(自分等)は、魔法使いである。
体力(ライフといいます)20という数字に表し、これが0になると死にます。(負けです)
対戦相手のライフをいろいろな形で0にしたら勝ちです。

、カードの簡単な種類
   1、土地
   2、呪文カード
     ・クリーチャー
     ・インスタント
     ・ソーサリー
     ・エンチャント

 土地とは、呪文を唱えるために必要なコストを生み出します。
  基本、ひとつの土地でコスト1です。
 
 呪文カードとは、土地以外のコストを必要として使用するカードです。
  呪文カードにはコストというものがあり、基本的に土地から生み出します。
  
  クリーチャー(召喚獣のようなもの)
    クリーチャーは、プレイヤーの代わりに物理攻撃をしたり、回避したり、防御したりしてくれます。また、個々に能力を持っているものもいます。
     
  インスタント
    一番簡単に使える呪文です。時、場所を選ばずにいつでも使えます。
    一瞬で効果は消えます。
  ソーサリー
    自分のターン(攻撃を許される時)、の時のみに使用が許された呪文です。
    一瞬で効果は消えます。
  エンチャント
    基本はソーサリーと一緒ですが、壊れるまで持続します。
    エンチャントの中にも種類があります。
    例:エンチャント (クリーチャー)
      クリーチャー1体に何らかの効果を持たせるものです。
      エンチャント (場)
      これは、基礎となる物を必要とせず、そこに存在できます。
     
  とこんな感じです。ま、魔法使いと魔法使いの戦いですよ。
    
   苦情、質問は一切受け付けません。だって私、ペーペーですから。